どこかのおひさまの何か

日向坂46ファンの日記

飛行機雲と陽だまりと

7thシングルカップリング

「飛行機雲ができる理由」MVが公開されましたね。

 

歌詞、曲、MV、取り巻く状況

全てが合わさってこれまでの作品の中でもトップクラスの存在になるのではないでしょうか。

 

今日はその話です。

 

この曲、ばちぼこ良いよね。。。

 

製作陣的に期待してたけど軽々と飛び越えてきましたわ。

日向坂の魅力全部詰め込みましたみたいな、笑顔とエモたっぷりのMV。

いつまでもみんながああやって笑い合ってて欲しいものです。

監督曰く、美穂の最後のMVとして、思い出の最後は明るく笑顔であって欲しいという想いがあったそうです。

 

専門的なことはわからないので稚拙な感想しか出てこないけど、曲調めちゃ好みでした。

Aメロと落ちサビやばない?ぶち上がるわ

 

その音の波に乗るように流れる日向坂の声。

全員パートでも、やはりグループによって全然声が違っていて、日向坂の優しくも芯を感じる透き通った歌声が存分に堪能できるメロディだなと思いました。

 

こういう曲はいつも良い歌詞書くよねやすす。

これがカップリングじゃなくリードだったらこの歌詞にはなってないと思います。キャッチーで話題性のある詩を書きがちですからね。

 

で、あまりにも良かったので歌詞をじっくり考えてみました。

 

以下歌詞。

(自分で聴いて打ったので間違ってたらすまぬ)

 

空のキャンバスに指で描くような白い飛行機雲

どうやって飛べば雲ができるのか

君が突然 僕に聞いた


どうしてなんだろう 僕も知らなくて 答えに困ってたら

あれは飛行機の涙じゃないかな

君がポツリと言った


僕たちはどこまでも晴れ渡ってて

悲しみの雨雲がどこにも無いって 思ってた


微笑んでた君がある日 振り向いたら泣いてたなんて

そんなことってあるのかなって 僕は不安になった

飛行機雲って 自分じゃなにも

気づかないうちに 雲を作って

だからこんなに風が切ない景色に見えるのかもしれない

Ah…


風が吹き抜けて長い髪が揺れ そっと手で押さえた

君は何と無く胸のざわめきを感じたんだと思う

愛しさを永遠と言えないのなら

僕たちは ああ何を信じれば良いんだ

この先に


自分だけが落とし物をしていないと自惚れてた

愛してるって確かめたってきっと答えられない

まさかこんな幸せにさえ

言えない何かあるんじゃないか

それでも僕は君と一緒に

この空を飛びたいと願う

Ah…Ah…


地上から空見上げてると 飛行機雲見えてても

エンジンの音は何も聞こえてこないね

僕が思ってるよりも泣いてる君は遠くにいて

追いかけてあげることもできなくて

ごめん


微笑んでた君がある日 振り向いたら泣いてたなんて

そんなことってあるのかなって 僕は不安になった

飛行機雲って 自分じゃ何も

気づかないうちに 雲を作って

だからこんなに風が切ない景色に見えるのかもしれない

Ah…Ah…

 

センターはこさかなですが、美穂卒業に合わせた曲であることは明らかですので、その筋の解釈です。

 

飛行機=美穂であり、飛行機雲は美穂がアイドルの中で(特に卒業を考えるにあたり)感じていた苦悩や悲しみの涙。

 

                         

飛行機雲って 自分じゃなにも

気づかないうちに 雲を作って

本人は気づかないうちに心が泣いていて

周りもそれに気づけない。

 

僕たちはどこまでも晴れ渡ってて

悲しみの雨雲がどこにも無いって 思ってた

幸せな日々はまっさらに晴れていて

苦悩や悲しみなんて無いと思っていた。

 

自分だけが落とし物をしていないと自惚れてた

やり残したことなんてないし、気づけていない涙もない。そう思っていたのは自惚でしかなくて。

まさかこんな幸せにさえ

言えない何かあるんじゃないか

この幸せしか感じていなかった日々にも君は言えない何かがあったのではないか。

 

僕が思ってるよりも泣いてる君は遠くにいて

追いかけてあげることもできなくて

ごめん

いつの間にか泣いている君はずっと遠くにいて

気づいた時にはもう追いかけることもできない。

 

だからこんなに風が切ない景色に見えるのかもしれない

君が去ったあとの景色は切なく見えてしまった。

 

それでも僕は君と一緒に

この空を飛びたいと願う

こんな自分だけど、それでも君と一緒にもっと日々を過ごしたかった。

                   

 

こんな感じでしょうか。

明るくハッピーに終わる内容ではないけど、それをこの曲調で笑顔で歌い上げるのが日向坂らしくもあるなぁと思いました。

 

リード曲もカップリングもセンターに卒業生を持ってこないのは何か理由があるんだろうなと思いますが、この曲においてはそれも「送り出す」感が強まって良いですよね。

 

衣装も可愛いしCTDVあたりでフル披露して欲しいなぁ、、、

 

残りの期間、めいっぱい推していきたいですね。

 

それではまたo(・x・)/

 

f:id:nananero_n46:20220421184550j:image